クランベリースコアは、ドラゴンクエストウォーク(DQW)の宝の地図がどれだけレベリングや周回に適しているかを総合的に評価する指標です。
以下の目次に基づいて、スコアの詳細な仕組みを説明します。
クランベリースコアとは
クランベリースコアは、クランベリーBotが提供する独自の評価指標です。
宝の地図に出現するモンスターをAIが分析し、地図がレベリングや周回に適しているかを総合スコアとして数値化します。
評価指標は大きく分けて以下の3つの観点があります。
みんドラにも解説記事がありますので、こちらも参考にしてみてください。
クランベリースコア(総合評価)の判定基準
クランベリースコアは、総合評価として評価項目別のスコアを合算して以下のランク付けを行っています。
総合評価 | |||||
---|---|---|---|---|---|
クランベリースコア | 200〜 | 180〜199 | 150〜179 | 100〜149 | 〜99 |
評価項目別の判定基準
評価項目別のランク判定基準は以下のとおりです。
経験値効率は宝の地図の推奨レベル上限解放に合わせて見直しを行います。
評価項目 | ||||
---|---|---|---|---|
クランベリー置換率 | 75%〜 | 60%〜75% | 40%〜60% | 〜40% |
経験値効率 | 特Lv66〜70 | 特Lv61〜65 | 特Lv51〜60 | 〜特Lv50 |
メタルモンスター | メタルエンゼル | メタルつむり | ドラゴメタル メタルホイミン | それ以外 |
心珠P効率(D換算) | 251〜300 | 151〜250 | 51〜150 | 〜50 |
地形効果 | 超耐性0% | 超耐性0%〜8% | 超耐性8%〜25% | 超耐性25%〜 |
狩りやすさ | スコア25〜 | スコア15〜24 | スコア5〜14 | スコア0〜5 |
評価項目別のスコア算出基準
評価項目別のスコア算出基準は以下のとおりです。
経験値効率は宝の地図の推奨レベル上限解放に合わせて見直しを行います。
評価項目 | スコア算出基準 |
---|---|
クランベリー置換率 | クランベリー理論で求めた置換率1%につき1P |
経験値効率 | 特級職Lv70を60PとしてLv1下がるごとに-3P |
メタルモンスター | 経験値などによって上限25Pとして設定 |
心珠P効率 | D換算で心珠P10につき1P |
地形効果 | 耐性モンスターの遭遇率25%で-30P |
狩りやすさ |
|
超耐性・弱耐性の判定について
超耐性・弱耐性の判定にはみんドラ様の調査結果を使用しています。
今後の調査の結果によってスコアが修正される可能性があります。