地図判定をはじめる

クランベリースコアについて

スポンサーリンク

クランベリースコアは、ドラゴンクエストウォーク(DQW)の宝の地図がどれだけレベリングや周回に適しているかを総合的に評価する指標です。
以下の目次に基づいて、スコアの詳細な仕組みを説明します。

スポンサーリンク

クランベリースコアとは

クランベリースコアは、クランベリーBotが提供する独自の評価指標です。
宝の地図に出現するモンスターをAIが分析し、地図がレベリングや周回に適しているかを総合スコアとして数値化します。

評価指標は大きく分けて以下の3つの観点があります。

得られる経験値の多さ

得られる経験値は、地図の推奨レベル・メタルモンスターの種類で決まります。 
評価項目の「経験値効率」「メタルモンスター」が該当します。

大量発生モンスターの心珠P効率

クランベリー理論に基づいて、得られる心珠P効率を求めています。 
評価項目の「クランベリー置換率」「心珠P効率」が該当します。

出現モンスターの属性耐性・系統

地形効果ボーナスの得られる属性について、耐性モンスターの有無・出現率で評価します。
また、その他の属性に耐性持ちモンスターがいない場合や特定の系統モンスターが多く出現する場合に加点評価しています。 
評価項目の「地形効果」「狩りやすさ」が該当します。

みんドラにも解説記事がありますので、こちらも参考にしてみてください。

クランベリースコア(総合評価)の判定基準

クランベリースコアは、総合評価として評価項目別のスコアを合算して以下のランク付けを行っています。

総合評価
クランベリースコア200〜180〜199150〜179100〜149〜99

評価項目別の判定基準

評価項目別のランク判定基準は以下のとおりです。
経験値効率は宝の地図の推奨レベル上限解放に合わせて見直しを行います。

評価項目
クランベリー置換率75%〜60%〜75%40%〜60%〜40%
経験値効率特Lv66〜70特Lv61〜65特Lv51〜60〜特Lv50
メタルモンスターメタルエンゼルメタルつむりドラゴメタル
メタルホイミン
それ以外
心珠P効率(D換算)251〜300151〜25051〜150〜50
地形効果超耐性0%超耐性0%〜8%超耐性8%〜25%超耐性25%〜
狩りやすさスコア25〜スコア15〜24スコア5〜14スコア0〜5

評価項目別のスコア算出基準

評価項目別のスコア算出基準は以下のとおりです。
経験値効率は宝の地図の推奨レベル上限解放に合わせて見直しを行います。

評価項目スコア算出基準
クランベリー置換率クランベリー理論で求めた置換率1%につき1P
経験値効率特級職Lv70を60PとしてLv1下がるごとに-3P
メタルモンスター経験値などによって上限25Pとして設定
心珠P効率D換算で心珠P10につき1P
地形効果耐性モンスターの遭遇率25%で-30P
狩りやすさ
  • 地形効果の属性で弱耐性・超耐性のモンスターがいない場合+20P
  • 地形効果の属性で超耐性のモンスターがいない場合+10P
  • 地形効果以外の属性で弱耐性・超耐性のモンスターがいない場合+5P
    (該当属性ごとに加算、上限20P ※ザバ属性を除く)
  • 特定の系統のモンスターの出現率が40%/60%/80%以上の場合+10P/+20P/+30P

超耐性・弱耐性の判定について

超耐性・弱耐性の判定にはみんドラ様の調査結果を使用しています。
今後の調査の結果によってスコアが修正される可能性があります。

タイトルとURLをコピーしました