クランベリー理論関連
- Qクランベリー理論・クランベリー置換ってなんですか?
- A
宝の地図で、敵の合計サイズ(経験値倍率)が4.3を超える場合に、出現モンスターの中でサイズの小さいモンスターに置換されることを「クランベリー置換」と呼んでいます。
この置換の法則を、Discord検証班によって解析しまとめたものが「クランベリー理論」と呼ばれています。
- Qクランベリー置換率ってなに?
- A
100戦闘あたりのクランベリー置換が発生する割合を「クランベリー置換率」と呼んでいます。
例えば、バアルゼブブのクランベリー置換率が50%の地図の場合、通常よりも100戦闘あたり50体多くのバアルゼブブが出現することになります。
- Qなんで「クランベリー」なの?
- A
クランベリー置換が発生する現象が最初に確認されたのが、「【A】神奈川のクランベリーのあやうき地図[上51](メラ+50%)」だったことに由来します。
- Qメタル・めったに枠・あまり枠は大量発生しないの?
- A
2024年12月時点で、メタル・めったに枠・あまり枠が大量発生するパターンは見つかっていません。
クランベリー理論の範囲では、ときどき枠までが大量発生することが確認されています。
メタル・めったに枠・あまり枠が大量発生するパターンが存在する場合、もしかしたらクランベリー理論とは全く異なる条件かもしれません。
- Qクランベリー置換率が高いと4体出現が減るって聞いたけどホント?
- A
クランベリー理論の確立する前の最初期に「クランベリー置換率の高いケースは4体出現率が下がるのではないか」という仮説がありましたが、数万戦闘の検証の結果、正しくないことが判明しました。
- Qクランベリー置換率は経験値効率に影響する?
- A
結論としては、クランベリー置換率が高い方が経験値効率が高いです。
クランベリー置換率によって4体出現の割合は変化しませんが、3体以下の場合の合計経験値倍率が高くなるため、クランベリー置換率が高い方が経験値効率も高くなります。
クランベリーBot関連
- QDiscordでクランベリーBotの判定結果が見れない
- A
クランベリーBotの判定結果は、Discordの”埋め込み”(embed)を使用しています。
Discord内の「設定→チャット→埋め込みとリンクのプレビュー」をONにしてみてください。
- QDiscordを使わずに地図判定できないの?
- A
2024年12月時点で、Discord以外で地図判定の機能を実装する予定はありません。
クランベリースコア・判定結果関連
- Qクランベリースコアが高ければ高いほど良地図?
- A
一概にそうとは言えません。
各評価項目を個別に見た場合、基本的にスコアがより高い方がより良い地図と言えますが、良地図かどうかは各評価項目のバランス(レーダーチャート)を見た上で総合的な判断が必要となります。
- Q消失パターンってなに?
- A
消失パターンは、ときどき枠以下に経験値倍率1.0のモンスターがいないパターンです。
この場合、クランベリー置換先のモンスターが存在しないことになり、敵モンスターがほぼ3体構成となります。(メタルモンスターを含む場合のみ4体構成)
- Qえるめり現象ってなに?
- A
えるめり現象は、ときどき枠の2体がともに経験値倍率1.0のモンスターとなるパターンです。
この場合、クランベリー置換先のモンスターが2種類存在することになり、両方のモンスターが大量発生することになります。
ただし、クランベリー置換率の半分の割合で出現するので、1種類が大量発生する通常のパターンの方が効率は高いです。